2014年1月スタートアニメの感想

アニメ感想
01 /29 2014
1月スタートアニメの印象を今回はOP(曲、映像込み)によるランキングという形で少々。OPは作品の内容を端的に表しているものが多く、監督の色や、見せたいことだったりが表現されています。いわば作品の顔です。個人的にはそんな捉え方をしているのでOPがいいアニメは期待値高めだったりします。

1位 ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル
OP「JUSTITIA」歌 - Lia
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-1 [Blu-ray]
かなりの衝撃です。ちょっと鳥肌ものの映像から本編もかなり期待できるかも。お話はこれからかな。


2位 未確認で進行形
OP「とまどい→レシピ」歌 - みかくにんぐッ!
「とまどい→レシピ」(TVアニメ「未確認で進行形」オープニング・テーマ)
イントロでの大人びた写真の連続カットからはギャップのある小紅のリズムをとる動きがかわいいこと。それだけ十分見ものです。

3位 ウィッチクラフトワークス
OP「divine intervention」歌 - fhána
ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]
冒頭のカメラワークから疾走感あふれる曲と映像。登場人物の多さがスピード感を上げてテンション高い感じが伝わります。

4位 ノラガミ
OP「午夜の待ち合わせ」歌 - Hello Sleepwalkers
ノラガミ 1 初回限定版[Blu-ray+DVD][イベント優先申込み券(1部)付き]
オサレ系ですね。色の濃淡がはっきりしてるので背景からキャラが浮きだったような感覚がします。独特な色彩です。

5位 のうりん
OP「秘密の扉から会いにきて」歌 - 田村ゆかり
のうりん Vol.1 [Blu-ray]
タイトルが出る合間に登場人物それぞれのカットが入る演出が気持ちいい。この監督の映像は総じて好みです。


とまあこんな感じですが、1月アニメは前クールからの続きや分割もしくは2期だったりが多いので、若干おとなしめの印象です。それは2クール目突入の凪のあすからのOPが素晴らしさなんかも影響してるのかも。このOP演出のテロップをみてなるほどと思いました。さすが長井監督。内容も完全にハネましたし、これからが楽しみで仕方ありません。それでもここにあげた作品は注目して行きたいですね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」

アニメ感想
06 /30 2013
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人ピッコロさんのこの企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」の続きです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

続きを読む

となりの怪物くん 第1話の感想

アニメ感想
10 /03 2012
はなじ。

となりの怪物くん第1話「となりの吉田くん」の感想です。

となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)

となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)

続きを読む

ココロコネクト 第3話の感想。

アニメ感想
07 /23 2012
おわかりいただけましたか。その痛み。

ココロコネクト 第3話「ジョバーとローブロー」 の感想です。

ココロコネクト(1) (ファミ通クリアコミックス)


続きを読む

ココロコネクト 第2話の感想。

アニメ感想
07 /15 2012
A B C

ココロコネクト 第2話「なかなか面白い人間達」 の感想です。

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)



続きを読む

うーさん。

ここ最近アニメにはまった会社員。
とりとめのない文章を書きなぐっています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。