2015年アニメアウォーズ

今期終了アニメを評価してみないかい?
12 /30 2015
2015年も残りあとわずか。1年の締めくくりにはぴったりのおちゃつさんの企画「2015年アニメアウォーズ」に今回も参加させていただきます。お誘いありがとうございました。

~2015年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 

・最優秀作品
 「グリザイアの迷宮・楽園」
グリザイアの楽園 2016年 カレンダー 壁掛け A2
笑いあり、涙あり、お色気ありとすごくエンターテイメント性が高かった。まるでハリウッドのアクション映画をみてるような痛快な気持ちになりました。テキストの長さや個別ルートなどアニメ化に対して難しい問題を小気味いいテンポと果実での前フリでうまく昇華させていたと思います。スタッフの原作愛を感じることができる作品。

・特別賞 「四月は君の嘘 」 
四月は君の嘘 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
演奏シーンが圧巻。曲が霞むほど画の力が画面からひしひしと伝わってきました。ストーリー、映像、音楽構成してるすべての要素が「きれい」な作品です。

・キャラ部門 男性「ガクト/監獄学園」
監獄学園 プリズンスクール 02 ガクト メガネケース
個性あるキャラしか出てこない作品の中で1番の活躍。大いに笑わせていただきました。ぜひ続きを。


・キャラ部門 女性「加藤恵/冴えない彼女の育てかた」
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 「冴えない彼女の育てかた」 加藤恵 (No.MT090)
ヒロインの扱いに工夫を凝らした作品。彼女のビジュアルと声にすごくニヤニヤしっぱなしでした。


・OP部門 「Bravely you/Charlotte 」

Bravely you/灼け落ちない翼(通常盤)
原作が枯渇していく中、賛否はあれどこれだけの話題性とクオリティのあるオリジナルを送り出してくれていることにまずは感謝です。もちろんOPの映像と曲ともに素晴らしい。


・ED部門 「トゥッティ!/響け!ユーフォニアム」

トゥッティ!
さすがの京アニクオリティ。キャラの心情を映像に反映させる術は抜群です。止め画や1枚画だったすることも多いEDでも細かい仕事が見受けられます。素晴らしい。

2015年も多くのアニメが放送されて楽しませていただきました。個人的に今年は子供の頃以来、アニメを見に劇場に足を運びました。見た4作品(屍者の帝国、ハーモニー、心が叫びたがってるんだ、亜人)どれも大変満足度が高い映像が見れたことに感激しているところです。来年はテレビアニメだけでなく劇場版も楽しめる作品が多くあるといいですね。

それでは良いお年を~。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

うーさん。

ここ最近アニメにはまった会社員。
とりとめのない文章を書きなぐっています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。