スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」。

今期終了アニメを評価してみないかい?
02 /14 2011
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画。「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」。のラストです。



○ それでも町は廻っている


それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
クチコミを見る


ストーリー 3

キャラクター性 4

画 3

演出 4

音楽 4

総合的な評価 4

合計 22

歩鳥を中心にそれを取り巻く町の些細な日常をコミカルに描いています。笑いあり、時にホロッとするとこあり、いろんな話をシャフト独特の演出が引き立てて、エンターテイメント要素が多い作品だと感じました。サナダ記念日には笑わせていただきました。



○ FORTUNE ARTERIALーフォーチュン アテリアルー 赤い約束

FORTUNE ARTERIAL フォーチュンアテリアル 赤い約束  Blu-ray 第1巻
FORTUNE ARTERIAL フォーチュンアテリアル 赤い約束 Blu-ray 第1巻
クチコミを見る


ストーリー  3

キャラクター性 3

画 3

演出 3

音楽 3

総合的な評価 3

合計 18

エロゲのアニメ化のテンプレのような作品です。学園ラブコメに隠れたサスペンステイストをもう少し際立出せてもよかったような気がしますが、やはりこの手の作品はオリジナル要素を大胆に取り入れるか、バトルとかエロとか何かにインパクトを残さないと印象に残りませんね。



○ 海月姫 ?くらげひめ?

海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きBlu-ray【数量限定生産版】
海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きBlu-ray【数量限定生産版】
クチコミを見る


ストーリー  4

キャラクター性 4

画 4

演出 4

音楽 4

総合的な評価 4

合計 24

オタクな女の子が綺麗な男子と出会って自分がしまってた感情が徐々に引きだされていきます。月海の心情をコミカルに時に切なく描き、脇を固めるキャラもおもしろくテンポよく話が進んでいきます。毎回のEDへの入りもきれいで全11話が非常に短く感じました。とても良作だと思います。



○ アマガミSS

アマガミSS 13 上崎裡沙&橘美也 (Blu-ray 初回限定生産)
アマガミSS 13 上崎裡沙&橘美也 (Blu-ray 初回限定生産)
クチコミを見る


ストーリー  3

キャラクター性 5

画 4

演出 4

音楽 4

総合的な評価 4

合計 24

各ヒロインごと4話構成という作りのせいで多少駆け足感はありましたが、ヒロインのかわいさと純一さんの変態紳士っプリでけっこう楽しめました。綾辻さんのエピソードは今までテイストが少し違いおもしろかったですが、何気に最終回の上崎理沙編が一番気にいってしまいました。こちらはゲーム原作を上手く活かした気がしますね。



続いて各賞を



ベストキャラクター賞 アストレラ (そらのおとしものf)・・・・・・・・・・どや顔が好き



ベストOP賞 比翼の羽根 (ヨスガノソラ)・・・・・・・・・映像の含め曲の雰囲気がとても心地いい



ベストED賞 メイズ参上!(それでも町は廻ってる)・・・・・・・コン先輩のパンチの効いたボーカルがグッと



ベスト声優賞・男性 福山 潤さん(砂戸太郎/えむえむ!、ライナ・リュート/伝説の勇者の伝説) 変態から2枚目までさすがですね。 



ベスト声優賞・女性 花澤香菜さん(黒猫/俺の妹がこんなに可愛いわけがない、倉下月海/海月姫) 月海の演技がすばらしい。



以上で終了です。特別飛び抜けた作品こそなかったのですが、けっこう良作揃いだった期だと思います。最終集計結果が楽しみですね。次回もまた参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

 




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うーさん。

ここ最近アニメにはまった会社員。
とりとめのない文章を書きなぐっています。

