スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Another アナザー 第12話(終)の感想

アナザー
03 /30 2012
いつまで。

Another アナザー 第12話(終)「Stand by oneself -死者-」の感想です。

Another 限定版 第3巻 [Blu-ray]

新品価格
¥5,851から
(2012/3/30 20:49時点)


とうとう赤沢さんがイってしまった。というわけでさよなら最終回記念として彼女にスポットを当ててみたいと思います。

兄の敵といわんばかりに意気込んで臨んだ対策係。鳴ちゃんをいない者に決めてわかりうる準備を整えてはいましたが、すでにこの時から悲劇が始まっていたのかもしれません。

でもこれは仕方ないとしても意外に早くとんでもない失態を犯してしまいます。そう肝心な榊原君の転校初日に欠席してしまったのです。この後対策係という言葉が虚しく響くだけになってしまったことはいうまでもありませんが彼女も早急にこんな事態になるとは思ってなかったはずです。確かに転校当日来れないまでも伝える手段はあったはずですが、鳴ちゃんに姉妹がいたとか、職員室の机が足りないとか予期できない事象の対策を求めるのは酷ですよね。きっと空の上でちょっと職員室の机が足らなかったんなんてありえないし、そんな複雑な家庭事知らないわよと思ってるはずです。

まあ百歩ゆずってこの対策係はしょうがいないとしても、死者の正体が玲子さんだったことでまた悲しい現実を突き付けられます。なんと運命の出会いを榊原君の記憶から消してしまったのです。彼は1年半前玲子さんの葬式のため夜見山に来ていたのでした。今思えばしきりに以前ここに来たことはと問いかけてた真意は運命の再会を確信したかったというわけですよ。そう考えると彼を気にいるのは当然なのかもしれませんね。それなのに後半の追い込みで果敢に攻めに出た海水浴時には既に彼は強気なお嬢様より、か弱いミステリアスガールに興味津々で付け入る隙を与えてくれませんでした。結局最後まで鳴をかばう姿を見せつけられてはいくら他のキャラよりきれいな最後を描かれても報われませんよね。そんな彼女はこの最悪の一番の被害者のなのかもしれません。う~ん生きて最後まで残ってほしかった。

さて、さすがに三上先生と玲子さんが同一人物だという設定には驚きました。玲子さん事態はなんとなくそんな素振りがあったような気がしますが。架空の声優さんまで設定して作りこんでいるスタッフさんの力の入れ方には公式HPの作りも含めて感激です。もっとこういう仕掛けがある作品が増えるといいですね。結局根本的な解決策はないまま受け継がれていくようですがホラー作品としてはありえる終わり方ですよね。あまりこの手の作品を見ないからかもしれませんが、きれいな画のおかげもあってけっこうおもしろく見れました。特に音の演出ってすっごく大事なんだと改めて感じられてなかなかの良作だと思います。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

Another 第12話「Stand by oneself -死者-」 感想

僕たちもこれから段々と忘れていくのかな? 狂気と混乱に満ちた合宿所内で次々に犠牲になっていくクラスメイト達。 全てに終止符を打つため覚悟を決めた恒一と鳴の二人が遂に死者と向かい合う。

Another:12話感想&総括

Anotherの感想です。 ついに死者が判明。そして…。

Another 第12話(最終回) 「Stand by oneself -死者-」 感想

死者は予想通り、あの人でしたね。 どうしょうもなかったのかもしれませんが、鳴がもっと適切な行動を とっていれば被害者は少なくてすんだかも、と思わなくもないです。 しょうがないっちゃ、しょう...

Another 第12話(終)

Another 第12話(終) 『Stand by oneself -死者-』 ≪あらすじ≫ 連鎖的に起こる合宿所での暴走。鳴を“死者”と決めつけ人が傷つき死ぬ中で、鳴はその義眼で見た“死者”を死に還すべく独り階段を上る。後を...

Another・アナザー 第12話「stand by oneself -死者-」(最終回)

凶夢伝染(2012/01/25)ALI PROJECT商品詳細を見る  シャンデリアが落ちて、柱は倒壊し、生徒数人が一気に死亡しました。最終回も死人がでまくりです。何よりも驚いたのは、風見 智彦の暴走だ。この展開はアニ...

2012年01クール 新作アニメ Another 第12話 雑感

[Another] ブログ村キーワード Another 第12話 「Stand by oneself -死者-」 感想 #Another2012#ep12 ■概要 夜見山北中学校3年3組に転入した榊原恒一。初登校日に病院で出会った見崎鳴と再...

うーさん。

ここ最近アニメにはまった会社員。
とりとめのない文章を書きなぐっています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。