FC2ブログ

2019年アニメアウォーズ!

今期終了アニメを評価してみないかい?
12 /31 2019
2019年も残りあとわずか。1年の締めくくりにはぴったりのおちゃつさんの企画に「2019年アニメアウォーズ!」今回も参加させていただきます。お誘いありがとうございました。

~2019年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 

・最優秀作品
 「鬼滅の刃」

すごいぞユーフォーテーブル。この作品の魅力は何といっても素晴らしい映像美。アクションはもちろん舞台になる建物や衣装の細部にまで見応えがあります。またストーリーも王道で一つ目的に向かって主人公が努力し成長する姿がきちんと描かれていて、そこに敵味方合わせて個性的なキャラが彩を加えて飽きさせない。これは人気が出るのもわかります。

・次点 「ケムリクサ」

テレビアニメで監督の個性つまり作家性が目立つのは多くの人が関わる制作工程上存外難しい。そんなかにあってこの監督には期待するものがある。この舞台設定にはどんなことが隠されているのか、そのストーリーの進む先には何があるかわからないを楽しむそんな作品です。

・特別賞 「星合の空」 

ソフトテニスの描写だけでこの作品を見る価値はあると思います。その上でさわやか青春部活ものという面を隠れ蓑に、なかなかヘビーな家庭環境を次々に絡めてくるアンバランスな作品。どのような結末がまっているのか最後まで放送があることを願います。

・次点 「BanG Dream! 2nd Season 」

もはや巨大コンテンツに成長したバンドリ。そのアニメ第2期ということでサンジゲンによるCGアニメに変更。これが見事にハマり1期が霞むほどの出来になっています。特にライブシーンは見ごたえあり、何より楽曲が素晴らしいということが強みですね。

・キャラ部門 男性「レゴシ/BEASTARS」

話題の漫画原作のアニメ化。動物の質感が見事に表現されてる見た目とは裏腹に物語は本能と理性の葛藤がより人間的に読み取れるつくりになっているのはおもしろい。中でも主人公レゴシは声も含め魅力的なキャラ。

・キャラ部門 女性「吉田優子/まちカドまぞく」

シャミ子が悪いんだよ。あ~尊いんじゃ~。

・OP部門 「お願いマッスル/ダンベル何キロ持てる? 」

脳内リピート不可避。安心安定の動画工房のOP。映像も曲も合いの手も素晴らしい。


・ED部門 「DELUXE DELUXE HAPPY/八十亀ちゃんかんさつにっき」


地方あるあるアニメは面白い。方言女子は魅力的。語尾のみゃ~がかわいいのだ。

2019年は劇場版が豊作だったり、悲しい事件があったりしていつになくアニメを楽しめることに感謝をしなければいけないような気がする1年でした。これからもコンテンツが続くよう微力ながらお金を落としていく所存です。来年も素晴らしい作品に出合えますように。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

あけましておめでとうございます

うーさんこんばんは
お礼訪問おそくなりすみません、今回も参加ありがとうございました!

>鬼滅の刃
本格派のストーリーもので引き込まれますしバトルも緊張感あり、人気もうなずける作品ですね。
原作も僕がジャンプ読まなくなってからの作品なんで今後の展開どうなっていくかわからないのですがこの続きが楽しみです。

トラックバック

2019年アニメアウォーズ!

2019年アニメアウォーズ! 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2019年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2019年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)...

うーさん。

ここ最近アニメにはまった会社員。
とりとめのない文章を書きなぐっています。